「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2016年7月6日 「鉢上げpartⅡ」

今日は7月6日です。


朝から猛烈な暑さですね。



まだ,中国地方は梅雨明けはしていないようですが,


みなさまの地域ではいかがでしょうか。



さて,先日,「鉢上げpartⅠ」をお届けしましたが,


本日はその第2弾です。



この作業を実際に行ったのは先週のことですが,


本日ブログにUPいたします。



メインに取り上げたいのは,


以前,花屋さんで購入した,ちょいと値段が高めの


「ベイブ」と「サラ」です。



どちらの花についての情報だったのかは今となっては不明なのですが,


花屋の店主いわく「成長点がないから挿し木は・・・(できない?)」という


まさに青天の霹靂のごときその一言に


かなりのショックを受けたものの,


それと悟られまいと,何食わぬ顔で購入した2つの品種ですが,


下のように,どうにか根だけは成長しているようです。


⇩ベイブ


⇩サラ


バラの値段が高かったから・・・というわけではないのですが,


立派に育って欲しいという親心はどのバラさんにも同じように持っています。



いまのベイブは,⇩のように新しい葉や枝が伸びつつある状態です。


サラも順調に伸びているように思います⇩。



結果的には,


サラ     3
ベイブ    8
シューティングスター 1
マニッシュ  2
ローテローゼ 4
ノブレス   3
ティネケ   1
カンタービレ 6


の総勢28鉢,鉢上げすることができました。(パチパチパチ・・・)


残念ながら,アレグリアという品種は1つも根付かせることができませんでした。



品種によって,同じように育てても,


うまくいくやつとそうでないやつがいるようですね。



うまくいったやつの中にはすでに,花を咲かせようとしているものさえあります。




ことしの成功率はうまく見積もっても5割くらいでしょうか。



昨年の挿し木が9割成功というのは,


思いの外うまくいってたのだな,と改めて感じます。




今年,時間的に余裕が出てきたら,


もう少し挿し木で増やせるかな・・・とも思っています。




何だか,増えるってワクワクしますね。







↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村





×

非ログインユーザーとして返信する