「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2017年5月15日「バラの季節になりましたね」

今日は5月15日。


暑くもなく寒くもなく,ちょうどよい


気持ちのよい季節になりました。



我家の庭も少しずつバラが咲きそろってきました。

上の方にある赤いバラはすでに咲き終わりつつあって,


花びらがはらりはらりと落ちていってます。



下の方にある白い鉢植えのバラは蕾が固く,


いま少しずつ咲き始めているところです。


レコードと思われる赤いバラは上の方から咲くようで,


奥の大輪は重たそうに頭を下げつつありますが,


手前の方はいまが盛りです。



今年は害虫の被害が少ないのも特徴ですね。



以前は,ハチの幼虫などによく蕾を食べられていたのですが。




勝手にアバランチェと思っている(値段からして違うと思います^^が)白いバラは


咲き始めてから実際に咲くまで時間がかかります(10日くらい?)。



蕾が固い感じですね。



それもいま大輪になりつつあります。


こちらの白いバラはビブ ラ マリエ!です。


確か最後の「!」も名前の一部です。



まだ少し若い感じですね。


これからもう少し開いてくると,


まるで貴婦人のような感じになります。



花びらが純白のドレスのようになります。



少し,茎が病気にやられたような感じになっていますが,


今年も元気に咲いてくれています。



その他,以下は2年目を迎える新人たちです。

⇧オレンジ色のベイブ。
少し花びらのまわりがやられていますね><


⇧ベージュ色のベイブ。


やわらかそうな花びらが特徴のピンク色のノブレス。


⇧手で支えてあげないと下を向いてしまうローテ・ローゼ。


⇧黄色のシューティングスター。



さて,今年ももう少し増やしましょうかね^^









↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する