「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2017年2月8日 「おそるおそる・・・」

今日は,2月8日です。


寒い日が続きますが,みなさまいかがお過ごしでしょうか。



私ごとではありますが,


少し仕事に余裕が出てきたので,


水やりもいいかげんだったここ数か月を反省して


バラにちょっとだけちょっかいを出してみました><



だいたい,この「ちょっかい」というやつが


バラにとっては余計なお世話なのかもしれませんが,


思いついたら吉日,ということで,


「強剪定」に手を出してしまいました。



以前から「2月になったら・・・」と思っていましたので,


ここぞとばかりに「バッサリ」といっちゃいました^^;



⇧これは,リトル ルチアで,


ちょっとわかりづらいかもしれませんが,


細かい枝などはばっさりとなくなっています。



⇧これは,名称不詳の自称アバランチェです。



近くの中学校にバラがたくさん植えてありまして


そのバラの剪定などを参考にしているのですが,


何せ,挿し木から育てて,まだ2年目なので,


その中学校にあるバラより枝も細く,


似たようにはなりません。



そもそもこの年代の挿し木に強剪定をすべきものなのかどうか,


素人の私にはとんと分かりません。



ネットで出回っているものも


あまり若い木については記録がないようです。



まぁ,てなことで,


何かの参考になればと,記事をアップしておきますね。



あ,それと,


この時期の水やりって,


みなさんどうされていますか。



推定ですが,


この時期,1周間に1回ほど,


たっぷりの水を与えて放置状態が続いていたのですが,


そんなもんでいいんでしょうか。



「知らない」とは恐ろしいものです^^;



さて,こんな状態のバラさんたちですが,


次の準備をせっせと行ってまして,


めげる気はなさそうです。


⇧これは自称レコードの芽です。


⇧これもレコード。



植物の生長を見ていると


何だか癒やされますし,


元気が出てきますね。



5月にまた,新しい花と出会えることを楽しみにしたいと思います。










↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する