「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年12月9日 「植え替え」

今日は12月9日。


今日も天気がいいですね。


12月にしては暖かい日が続いておりますが,


みなさま方のお近くではいかがでしょうか。



今日は雅子さまのお誕生日らしいのですが,


雅子さまと同い年の同じ月生まれのしんーがお届けしておりますバラ日記。



ずいぶん間が空いてしまいましたが,本日もお届けいたします。



さて,本日お伝えするのは,庭の工事の準備にと


ルチア様こと,リトル・ルチアの植え替えをしたことをお伝えします。



5月に購入したルチア様ですが,


年末にこんなこと(庭の工事のことね)になろうとは思いもせず,


庭に地植えをしてしまいました(それも強引に^^;)。



無理やり地植えにしたにもかかわらず,


これまで何度もその可憐な姿を拝することができたのは,


ひとえにルチア様の生命力でございました。



にもかかわらず,


このたび,ふたたび,ルチア様のお命を危険にさらすような


鉢植えに植え替える行為を行ったことをお詫び申し上げます。



なにせ,地植えって,ご存じだとは思いますが,


根がすごくなが~く伸びるようでして,


いくら掘り返してもその先が見えません。



そこでいつもの「えい,やっ!」ってことで,


かなり強引に抜き取り作業を行い,


現在はお鉢の上に鎮座ましましてございまする。



素人ながら,根というものは,


主にその先で水や水にとけた養分を吸い取るものであると思っておりますが,


その根の先をぷちぷち(・・・というがぶちぶち)っと引きちぎって


お引っ越しをされたそのお姿を見るたびに心が痛むのでございます。



鉢増しをしたその他のバラともども無事に年を越してほしいと思っております。


この家に引っ越す以前からある,


背丈の2倍以上もあるレコードもいつか移動させなければならないのですが,


そのことは今は考えないようにしています。



どなたか,よい方法がございましたらお知らせください。








↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する