「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年5月16日 「珪酸塩白土」

今日は5月16日。


小雨が降っています。



今日のタイトルの「珪酸塩白土」。


植え替えをするときなどに,根のまわりのつけてやると
根の成長の促してくれるらしく,
有島薫先生の著書「もっと咲かせるバラづくり」に
「この手間を惜しまないでください!」書いてありました。


もっと咲かせるバラづくり
もっと咲かせるバラづくり
著者:有島 薫
出版社:廣済堂出版
発売日:2015-05-03
カテゴリー:本


我が家では,5月に入ってから,
「ビブ ラ マリエ!」と「リトル ルチア」の2品種を
強引に地植えにしました(@_@;)

あまりこの時期に植え替えをしない,という噂がある中で
そのあたりは無視して,えいっ!という感じでやっちゃいました!


さらには,本日話題の「珪酸塩白土」の存在をあとから知った私は,
「その手間を惜しまないでください!」という有島先生の言葉のそのままに
地植えにした「マリエちゃん」と「ルチア様」を
もう一度地面から抜き取り!!!!(ー_ー)!!

「珪酸塩白土」をふりふり……………


何事もなかったかのように元通りに埋め戻しました(-。-)y-゜゜゜



==================================================


今日のルチア様(リトル ルチア)。


可憐な花を咲かせました。


花びらがうすいですね~。


これが本来の姿なのか,あるいは強引な植え替えの所為かはわかりませんが…。



それと,本日,我が家にもともとあった
レコードと思われる赤いバラの挿し木をしました。


一番手前のプランターに5本植えました。
(奥の2つは以前挿し木したもの)


我が家にどんどんバラを増やしていきたいと考えています。





↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する