「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年5月14日 「チュウレンジハバチ」

今日は5月14日。


今年のゴールデンウィークもずっと前のこととなりつつありますが,
ゴールデンウィーク中のできごとで,まだアップできていないことがいくつかあるので,
今日は,それを紹介。


今日の題目の「チュウレンジハバチ」とはいったい何者か。


これ(↓)が我が家のバラの花を食べていたチュウレンジハバチの幼虫。

なんとも,かわいげのないやつで,
花をちょこっと食べては,移動して,
花を次々にダメにするやつなのだ。


昨年もこれにやられていたなぁ。


一度,黒点病用の薬をまいていたのだが,
害虫予防はまったくしていませんでした。


そこで我が家では,下のスプレーをシュッシュッ!


住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 950ml
住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 950ml
メーカー:住友化学園芸
カテゴリー:DIY・工具

年に4回くらいまでが,与える限度らしい。


2日くらい前に黒点病の薬をまいたばっかりだったけど,
えいっやっ!とばらまきました^^;


それ以来,花を食べられることなく,今日にいたります。


効いているみたいです。



============================================


さてさて,

今日の「ルチア様(リトルルチア)」はこっち。


さらに花がひらきつつあり,左の方にもふくらみかけたものが見えます。



それにひきかえちょっと心配なのが「マリエちゃん(ビブ ラ マリエ!)」


とりあえず,いまのところ大丈夫だと思うのですが…。




↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する