「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年8月23日 「放置」

今日は8月23日。


久しぶりに,ゆったりとした朝を迎えました。



朝から天気がよさそうですが,


秋が近づいてきたからでしょうか,


ちょっとだけ気温も控えめのようですね。



さて,我が家の「ビブ ラ マリエ!」がいい感じで咲いています。


しっかりと根付いたからでしょうね,


立派な花を咲かせていますね。



品種のわからない黄色い花も


次から次へと花をつけています。


切り花から,挿し木にして育てていて,


植物全体の大きさもまだまだ小さいので,


花もやや小ぶりですが,


きれいな花を咲かせています。




雨が降ると,すぐに黒点病になるレコードも


「つんつるて~ん」の状態から,少しずつ茎を伸ばし,


葉を茂らせていますね。


つい先日も,雨が降ったのですが,


まだ,黒点病の被害は出ていないようです。



・・・ということは,「つんつるて~ん」の状態から,


まったく薬をかけていないので,


もしかすると,薬をまかない方がいい?なんて思ってしまいます。



有島先生なんかは,


「病気がでるのは当たり前で,仕方のないこと」


という考え方をされています。



そんなあきらめ(!?)の境地から生まれる余裕が,


病気を防ぐのかもしれませんね。



新しい芽もどんどん伸びているようです。



これからますます楽しみです!




↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する