「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2017年7月20日 「テッポウムシ!!!」

今日は,7月20日。



朝から薄曇りでしたけど,


いま,日が差してきて,今日も暑くなりそうです><



ブログ更新しているつもりでしたが,


前回の更新から3週間も経っていましたね^^;




さて,今日報告するのは,つい3日ほど前のこと。



朝から草むしりをしようとしていたとき,


こいつを見つけたのです。



これじゃ,よくわかんないですよね。


こいつです。



鉢の中の草取れって話ですが,それはおいといて,


何と!カミキリムシがいらっしゃるではないですか!!!



私のうろ覚えの知識の中には,


微かながら,彼がバラの害虫であることが残っていました。



早速,サイトを巡ってみると。。。

ここ(⇧)にあるではないですか(クリックすると別ウィンドウが開きます)。


カミキリムシの幼虫はテッポウムシというらしいのですが,


こいつが,柑橘類やバラの茎を食い漁るそうで。。。



…と,バラを見回ってみると,,,



何と!



レコードと思われる,


ここに移り住んでから私たちと常に一緒に歩んできた


バラの古い木の根元に大きな穴が開いているではありませんか!!!




む~


無残な姿よ。。。


レコードよ,申し訳ない。。。


気付くのが遅くなって。。。



先程の「おとめんパパ」の記事によると,


テッポウムシは茎の中に2年ほど生息し,


茎の中を食いまくって成長するらしい。



つまり,2年前から,レコードは苦しんでいたことになるんですね。。。



「おがくず」などが目印になるらしいのですが,


今となっては後の祭り。。。



それで,レコードさんは


色んな場所から茎を伸ばそうとしていたのかと


妙に納得したりもしています。



これ以上の被害を出さないようにしよう,


と心に決めた日でした。




↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する