「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2016年5月18日 「大ゾウさん計画」

今日は,5月18日。


朝から天気がいいですね。


まさに「五月晴れ」といった感じです。


さて,我が家では今後に向けて


「バラの大ゾウさん計画」を実行中です。



・ティネケ(白)
・ノブレス(ピンク)
・ローテローゼ(赤)
・ベイブ(オレンジ)
・サラ(うすい黄色)
・アレグリア(オレンジ)
・マニッシュ(ピンク+白)
・シューティングスター(黄)



ベイブとサラは花屋さんで購入したんだけど,


そのとき値段も聞かずに,


「これとこれ,2つずつください」なんて頼んだら


結構な値段に家内が一瞬ダジロイだ(゚∀゚)のが分かったけど


そこは言い出したら引かない性格なので,


何事もなかったかのように購入してきました(*^^*)



それ以外の品種は,近くのスーパーで買ってます。



1本100円から200円といった感じですかね。



これらのバラを,現在挿し木にして育てています。


挿し木のやり方はチョチョイのチョイで((((;゚Д゚))))やってます^^


あまり神経質にならないところが良いのか悪いのか・・・



このあたり,家内には結構,笑われたり(呆れられたり?)もしていますが,


そんなこと気にしない,気にしない。



挿し木は茎の部分だけ使うので,花の先だけ残っちゃうのですが,


ここは家内の出番で,こんな感じになりました(⇩)。


ベイブとサラの盛り付けです^^(ちょっとサイズ大きめに載せてみました)


きれいでしょ(*^^*)



食卓に飾ってあると,食事時にちょっと手を出したくなる感じでした。


食べられないのにね(^o^)




昨年,挿し木した先輩たちは今こんな感じです。

品種の分からないお2人なんですが,どなたかご存じないですかね。






・・・ということで「大ゾウさん(=大増産)計画」の話でした(⌒▽⌒)










↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する