「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年7月23日 「つんつるて~ん」

今日は7月23日です。


あまりはっきりしない天気が続いていますが,


みなさまはいかがお過ごしでしょうか。



今日も暑くなりそうです。


前回のブログにも書きましたが,


先週末の台風がらみの雨が上がって,


我が家のバラさんたちの黒点病がひどいったらありゃしないです><



そんで,そんな黒い部分を取り除いていたら・・・

「つんつるて~ん」になってしまいました^^;


新芽が出ているところもあったのですが,


ここは心を鬼にしてバッサリ!

⇧切り落とした,新芽たち。。。



夏でも葉はできるだけ残した方がいいって家内は言うけれど,


でも病気だから・・・って自分に言い聞かせています。



リトルルチアも,下の方をだいぶ切っちゃいました。


切っていないのはリブ ラ マリエ!と,挿し木たちです。



こんなに黒点病が多いって,異常なのかなぁ,と


ちょっと心配になります。



みなさんのおうちのバラって,どうですか?





↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する