「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年5月4日② 「挿し木」

2015年5月4日。


前回,「ビブ ラ マリエ!」の苗を購入したことを話しましたが,
実は,その時にもう1つチャレンジしたいことがあって,
購入したものがあります。


それは「バラの切り花」です。


それを挿し木にして増やしたらどうだろうか?
という発想です。


ご存知のように,バラの苗は,大きくなればなるほど
値段も高くなっていきます。


小さなものから育てる,ってことも考えられましたが,
もっと手軽に,安価に育てることができれば,
ってことで,検索~。


いろんなものがありましたが,参考にしたのはこれ(↓)。

簡単 花屋で買ったバラの切り花で挿し木をして増やす方法!


花屋で買ったバラの切り花を増やすことができる!
というのが選んだポイント。


さっそく
「プランター」
「鹿沼土」
「バラの切り花(黄色・白・ピンクの3色)」
を買ってきて,見よう見まねで植えてみました。
(品種は不明…)


それがこれ(↓)。


(プランターのふちに「ピ」とか「黄」「白」のように
 そこに植えてあるバラの色を書いておきました。)


むふふ…。
「大きくなれよ~」っとおまじないもかけておきます^^


切った花はもったいないので,
テーブルの上に飾ってあります。


上の写真のうち,赤色の花はうちの庭にあった,たった1株のバラです。


切り花にいいのはこれ(↓)ということで,ちょいとたらしておきます。

住友化学園芸 マイローズばらを長く楽しむ切り花液 250ml
住友化学園芸 マイローズばらを長く楽しむ切り花液 250ml
メーカー:住友化学園芸
発売日:2015-05-15
カテゴリー:DIY・工具

5日以上たった今日も,わりと元気に咲いていますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する