「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年6月5日 「黒点病と〇〇〇〇虫?」

今日は6月5日です。


曇り空ですね。


いよいよ梅雨って感じの天気になってきました。



さて,天気のよかった昨日,我が家のバラさんを眺めてみると,


いろんなところに黒点病が!



薬をまいているんですけどね。



すぐに病気にかかってしまいます。



葉が茂りすぎて,風が通りにくいのかなぁ


なんてことを考えながら,


バッサバッサと黒くなっている部分がある葉を切り落としていきました。




新しい芽だけは残してね^^



これ(↑)は今日の様子ね。



さてさて,その葉を取り除いている作業の途中であるものに出会いました。



そ・れ・は・


最初,何かの卵かな? って思い,葉についたものを葉ごと取り除くと・・・



モゴモゴと動くではありませんか!


ぎょえ~~


テントウムシらしきものが葉の裏に集まっていたのでした。


げげ~~っ



しかし,テントウムシならアブラムシを食べる肉食の益虫なのですが,


よくよく見ると,それはテントウムシではなく


テントウムシモドキ(テントウムシダマシ)という草食の害虫らしいです。

限界まで拡大してみました。



これって,星がいっぱいあるんですね~。



葉ごと処分・・・(さようなら・・・)



いろんな虫がいるんですね~。



知らないことばかりだ・・・。









↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する