「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2016年8月24日 「もしかして枯れてる?」

今日は8月24日です。


昨日,一昨日と,台風の影響があったかどうかはわかりませんが,


久しぶりに少々の雨が降りました。



これから少しずつ涼しくなることを期待したいです。



台風が各地に大きな被害を与えているようですが,


みなさまの地域ではいかがでしょうか。



さて,我が家にもともとあったレコードと思われるバラさんが,


「ん?もしかして,枯れてる?」という状況になっています。

以前,花が咲き誇っていた枝の先の方が寂しい状況になっています。



それとは別に,茎の下の方では新しい枝が伸びてきていたのです。

⇧の写真の,真ん中下から左上に伸びているのが昔の茎で,


そこから右横や右上の方に新しい枝が伸びてきています。



この枝については,以前も紹介しましたが,


はたして,それが,今回の「枯れている?」事件とどのような関係があるのか。



枯れようとしていたから,新しい枝が伸びてきたのか,


新しい枝が伸びてきたから枯れたのか。。。。。



ちょっと不明な点がありますね。



それと,ちょっと気になることがもう一つ。



実は,除草剤との関係です。



家の裏やちょっと影になるところを中心に,


今年,除草剤を撒いたんですね。



その影響か「ヤツデ」や「アオキ」などの植物の葉が


一部,枯れているところがあるんです。



ま・さ・か,と思いますが,ちょっと気になりますね。



今回話題のレコードの茎の根元あたりには,


「ビブ・ラ・マリエ!」の純白の花が咲き始めています。


また,今年挿し木に挑戦した「ローテ・ローゼ」も


一輪の花を咲かせました。

バラの花が,どんどん増えていくことを望んでいます。









↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。