「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年5月13日 「台風一過」

5月13日。


台風一過。


今日の空は雲1つない快晴です。

ところで,ここでいきなり質問です。


じゃじゃん!


気象用語としての「晴れ」って,
どれくらい雲がある状態までだと思いますか。


ちっ

ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ
ちっ(時を刻む音ね^^;)


実は,
空全体を10としたとき,
2~8まで雲があるときを「晴れ」っていうんですよ。
太陽が出ているかどうかは関係ないんですね。
それより少ないのが「快晴」
それより多いのが「くもり」です。


もちろん,何かが落ちてきていれば(たとえば雨粒)
それで天気の名前は変わるのですが…。


空全体10のうち8まで雲があっても「晴れ」なんですね。


ちょっと驚きとともに,納得いかない部分もありますが…。



さてさて,今日のバラさんはどんな感じかというと…。


きのうの雨に濡れて,
花びらに雫が残っているバラもなかなか美しいです。


ところが,全体的に花の向きが下向き。



重たそう~。


雨粒の分だけ重くなって,花が下向き~。


こちら(↓)は,雨が降る前。

昨年より前は,雨が降らなくても花が下向きになっていたのですが,
今年からは,茎が丈夫になったのか,花が上向きに咲いていました。


ますます,丈夫に育ってほしいですね^^



ところで,バラ園で購入してきたルチア様(リトルルチア)。


少し,花が開きかけています。

苗を買ったバラ園でもらった説明書には,
「休眠期に植え替えろ」ってことでしたが,
そのまま植え替えちゃいました><


尊敬する有島薫先生の著書にも,
この時期のものは「買ったらすぐに植え替えましょう(p72)」とあります。
(これを知ったのは植え替えたあとなんですけどね。)


花びらも開きつつあるので,ほっとしているところです。





↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する