「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年8月15日 「抗いがたいもの」

今日は8月15日。


天気が良く,やや低めだった気温も,一気に上がりそうですね。


そんな我が家のバラさんたちもやや暑さに参っているようです。。。



特に,そんな気にさせるのが,


花びらの色の変化ですね。



先日,ルチア様の色が


黄色から白に変化したことをお伝えしましたが,


名前を知らない黄色いはずのバラさんが


やっぱり白に変色してしまったのですね。


これ(↓)は最近咲いたその黄色いバラさんです。

だれがどー見てもこの花の色は黄色ですよね。


これとおんなじ種類のバラさんの


2,3日前の写真がこれ(↓)です。


どうみても,「白」ですよね。


この「白」に見えるバラさんも


実は,咲き始めのころは黄色だったんですね。



それがいつの間にか,白に変化してしまったのです。



こんな,色が変化するなんて話,知らなかったものですから,


やっぱり暑いからだよね~なんて


てきとーなことを言って自分を納得させている今日この頃です。





さてさて,


我が家のバラさんたちが黒点病に弱いことは以前もお伝えした通りですが,


黒点病になった葉は,他の葉に比べてちょっと触れただけで落ちてしまいますよね。



んで,最近,ちょっと強めに指ではじいて弱くなった葉を落とすようにしています。



「ん?黒点病?ウェルカム,ウェルカム。」みたいな感じで


もう,いいか,って。



ちょっと,自分の力ではなんともしがたい,


抗いがたいものを感じて,そのようにしています。



「抗いがたい」といえば害虫もそう。



今日も,ルチア様の葉の上には,


そんな害虫ではないかと思えるものがいましたが,


とりあえず,写真に撮って放置しちゃいました。



大騒ぎしても,害虫や病気が減るものでもないし。。。。



自然に任せよ~



なんて,どこかで聞いたようなフレーズを思い返していますが,


やっぱり心のどこかでは何とかしてやりたいとは思っています。



その方法がわからないから,放置なんですね。









↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する