「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年7月5日 「鉢増し」

今日は7月5日。



天気予報では雨だったようですが,


いまのところ雨は落ちていません。


ときどき日差しもありますね。



さて,5月の初旬よりはじめてきた挿し木ですが,


いよいよ,鉢増しが必要かな,と勝手に判断し,


本日「鉢増し」してみました。



いろいろなサイトを参考にして,


「赤玉土」
「鹿沼土」
「培養土」
「馬糞堆肥」
「燻炭」


これらをまぜ合わせた土でチャレンジしようと思いました。


参考にさせていただいたのは,いつもの

(別ウィンドウで開きます。)
です。



んで,家内といろいろと準備をはじめていたのですが,


ふと気づくと「馬糞堆肥」がない!




あれ?




どうしようかなぁ。




まぁいいっか



なくてもいい,ってことになり(@_@;)


なんていい加減な夫婦なんだろう,と半ば感心しながら(*^^)v


作業をして,完成!


11本の挿し木からはじめて


現在9本のバラさんたちが成長中!



いじめとも思われる苦難,困難にもめげず,


頑張る姿にかんど~



夫婦2人で「すごいよね~,植物って」って。



ほんとにすごいです。


そんな我が家のバラさんたちに拍手(パチパチパチ・・・)。





その他のバラさんたちも元気ですよ~。

⇧「レコード」


⇧「リトル ルチア」


⇧やっと咲いた「ビブ ラ マリエ!」






↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する