「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年6月20日 「予兆」

今日は6月20日。


今は晴れていますが,午後から急変するそうですよ。


みなさま,お気を付けください。


さて,


今年の梅雨は雨が多いらしく,


雨が多いと気になるのは,「黒点病」です。



我が家のバラさんたちのうち,とくにレコードは黒点病になりやすく,


病気になっては,はらはらと,葉を落としています><



早めの処置がよいだろうと,少し黒いものを見かけたら,


はさみでちょんちょんと切り落としています。



大きく広がらないといいなぁと思っています。





よく見てみると,


それぞれのバラさんが次の花の準備をしていました。



これ(↓)は,以前お伝えしたマリエちゃんの今日のすがたです。

家内とも話したのですが,


これはやっぱり花のつぼみだろうと^^


しかし,この中から出ている(と思われる)葉(と思われるもの)の存在が


ちょっと気になりますけどね^^;



それからこれ(↓)は,ルチアさま。

真ん中に花のつぼみが見えますね。



それから,これ(↓)がレコード。

ちょっとピンぼけですが。。。。



そして,このつぼみの時期がくると,


やつが,また戻ってきます。



そう,それは,害虫


よくよく見ると,ほら。


つぼみが食害にあっていました!



レコードはいつもこいつにやられます。



チュウレンジハバチですね,おそらく。



犯人を捜したのですが,どうやら食い逃げされたようです。



次の食害がないことを祈るばかりです。






↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する