「ゆーこ」と「しん一」のバラ日記

「超」初心者がチャレンジする
突っ込みどころ満載のバラ生育日記です。
まともな人が見たら「えっ?!」と驚くようなことも
「するり」とやりのけてしまいます^^;
バラを育てることを愛するすべての人に贈る
笑いと感動をお届けするブログです。
あたたかく見守ってあげてください!

2015年5月29日 「準備」

今日は5月29日。


快晴ですね^^


家の庭にあるツツジがやっと咲き始めました。



ちょっと遅い感じですが,実は今年あることをしてしまいまして,


それが原因じゃないかと。。。



それは,5月の連休のときに,


伸び放題だったこのツツジの植え込みを


バリカンで刈りそろえたのでした\(◎o◎)/!



それが原因なのかどうかはわかりませんが,


今年は咲き始めが遅かったようです。



バリカンで花のつぼみもいっしょにカット!!!


してしまっていたはずなのですが,


新たにつぼみをつくってくれているようです(*^^)v





さてさて,バラの話。。。


サイトによっては,時期はマチマチなのですが,


挿し木をそろそろ鉢植えにしようかなと考えています。



ちょっと葉が枯れてしまったように見えるようなやつもありますが,


この(↓)サイトを見ると,それでも根がのびている奴があるらしい。


(画像をクリックすると別のウィンドウで開きます)


ふむふむ,このサイト(↑)はかなり参考になりますね(^^♪



このサイトでは,鉢に移し替えるのは

この時期だと挿し木を始めてから1か月半くらいが目安のようでしたが,


他のサイトで3週間ってのがありました。



現在,3週間を超えたあたりなので,


こらえ性のない私としては,少しだけ根を覗きたくなってきてしまいました。



…ということで,4号鉢あたりを入手し,


明日,ちょっとだけ掘り起こしてみようかなって思っているところです。



さぁ,「準備!」





↓ポチッとしてくれたら,すごく喜びます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する